乙女ゲームグッズのお片付け備忘録

「我ここに誓う。我片付けをたくらむ者なり」(←ハリポタの呪文でやる気を出すスタイル)

こんばんは。
いつもご訪問いただきありがとうございます。
また、やる気ボタンを押していただき感謝です!

この記事は、コロナ禍のご時世でグッズをいつもより多めに購入して置き場に困ったゆり子さんが整理整頓に着手した備忘録です。

ゲーム大好き人間なので外出しなくても生きてはいけるのですが、ビルシャナの聖地巡礼したいとか鳥取のコナンの施設行きたいとか、ちょっとずつは自粛のストレスがきていました。
それの発散と、好き作品への物欲とで、乙女ゲームのソフトを買う時についつい豪華版やグッズ付きを買ってしまいました。
コロナ前に購入品の記事とか書いていなかったですしね(笑)

結果、とりとめもなく置かれたグッズがいっぱい!
嬉しいけどこのままではおえんので、お片付けを開始しました。

写真多めなので読み込みが遅いかもしれませんが、ご容赦ください。
もしよかったら見ていってくださいね!

用意したもの
セリアのパスタパック(ケース)
セリアのパスタケース

缶バッジを縦に並べて収納していきます。
入れ物のサイズは縦85mm×横76mmくらいです。
セリアのパスタケース収納写真
缶バッジの大きさは色々あると思いますが、よくある丸缶の54mm、57mmあたりは余裕で仕舞えます。
缶バカバーやOPP付でも大丈夫です。

左から、ステラさんニルアドリボンアクリル。
よろずやびっく宝島君は雪間に希う特典缶バッジ。
アニメガ終遠のヴィルシュ特典ハート缶バッジ。
エビテンピオフィオーレの晩鐘Episodio1926公式ファンブックニコラセット缶バッジ。
ステラさんビルシャナ戦姫スクエア缶バッジ。
缶バッジ大きさ比べ

私がもっている物だと、よろずやびっく宝島の縦長の缶バッジがギリギリ入るサイズでした。
多分ふたをした時の内寸は70mmくらいになるのかな…?
一番左のステラさんのニルアドリボンアクリルは入りませんでした。
でも、作品によって大きさが若干違うので入るものもあるかもです。
全部詰めたらこんな感じになりました。
ばらばらと乱雑にファイルケースに入れていたので、スッキリしました。
缶バッジ収納完了

アクリル系収納

用意したもの
セリアの6リングファスナーケース
リフィル(EVA素材ジップ式クリアと片面透明タイプ)
リフィル(ポリプロピレン素材ボタン式タイプ)
セリアリングファイルケース

セリアの6リングファスナーケースって人気なんですかね。
3軒はしごしてやっと見つけました。
リフィルはソフトなEVAとちょっと堅めのポリプロピレン。
リフィルは、区切りの無い1枚1ポケットのもので内寸縦195mm×横100mmくらいです。
アクスタも様々な大きさがあると思いますが、持っている物の等身絵が縦150mm前後でした。

アクスタとリフィルのサイズ
なので、こんな感じで台座も一緒に収納できました。
継信は横幅が内寸と同じくらいでしたので、そのまま入れるとチャックが締めにくいのでちょっと斜めにしたら綺麗に入りました。

ちなみに、リフィルは片面透明とクリアとで結構違うみたいです(内寸注意)
片面透明(滉が入っている方)はとてもはっきり中身が見えました。
リフィルの見え方比べ

続いて、1枚2ポケットになっている方は小さめのアクスタなどを入れる用に購入。
大きさは縦横10mmの正方形になっています。
缶バッジのときに入らなかったリボンアクスタもこちらは収納できました。
小さいアクリル収納

ということで、アクスタ収納完了です。
セリアのリングファイル収納完了

それから入らなかったものもあります。
左から、璃空アクリルパネル。
知盛カード型アクリルスタンド。
ステラさんピオフィカレンダー2022年のアクリルスタンド。
入らなかったアクスタ

右の2つは1ポケットのリフィルにならちゃんと入ります。
でも璃空さんはどうしようもない…。
探しましたが、6リングファスナーケースはこれ以外にサイズがないので、ファイリングするとなると普通のリング付きのバインダーにしなければいけないみたいです。
それはあんまり好きじゃないので他の方法を…と思ったのですが。
いい方法が思いつかなかったので、余ったファイルケースに仕舞いました。
プラスチックのファイルケース

綺麗に敷き詰められたらOKですが、隙間があると動かしたときに中身がガタガタと動いちゃうのであんまり奨励はしないです。
数もそんなにないので布ポスなども一緒に入れました。

A4クリアファイル収納

用意したもの
セリアのマイコレ4リングバインダー(A4)
マイコレバインダー専用クリアホルダー(A4ファイル)収納リフィル
マイコレとA4リフィル

オタクの味方、セリアさんが販売しているかの有名なマイコレシリーズです。
…開封前に写真撮り忘れたので不格好ですみません。

A4のクリアファイルってグッズとしてよくありますし、集めちゃうんですが、A4用紙より微妙に大きくて普通のリフィルだとはみ出してしまいますよね。
A4クリアファイルとA4用紙

でもマイコレは綺麗に収納できます。
リフィル1枚にクリアファイル3枚くらいは入りますが、私は2枚ずつin。
リフィル20枚分をファイリングしましたが、厚み的にももう何ページかはいけそうでした。
マイコレA4クリアファイル収納完了

ただちょっと注意で、クリアファイル1枚1枚は大したことありませんが、数十枚となると結構な重みです。
バインダーを立て掛けるときはしっかり仕切りスタンドなりブックエンドなりで倒れないように固定できるものがあったほうがよさそうです。

雑誌の分解と収納

用意したもの
セリアのマガジンファイル(A4)
セリアのマガジンファイル

雑誌は普通のA4ファイルだとはみ出してしまう…。
マガジンが入りきらない画像

そこで雑誌の切り抜き保存用のマガジンファイルです。
細身のものなら丸々雑誌のまま入らなくもないですが、リフィルの付け根がそんなに強くないでしょうし私はおすすめしません。
大きさはマイコレと比較すると少し小さめ。
A4サイズのファンブックよりは横幅がかなりありますね。
マガジンファイル比較

雑誌の解体

雑誌の解体も一応載せます。
ホチキスや糸で止めてあるものはそれを取ったら簡単に分解できるので割愛。
背表紙が「のり」で接着されている物を分解します。
背表紙がのりの雑誌
今回はオトメイトスタイルでやりました。

背表紙を温める

わたしはヒーターでやりましたが、ドライヤーなどでも大丈夫です。
結構熱くなるのでやけどや機器の取り扱いには十分に注意です。
背表紙を温める様子

背表紙と本体を分離させる

5分くらい温めたら背表紙が柔らかくなると思います。
そうしたら、裏表紙を開いて右に引っ張ります。
背表紙を引っ張る
引っ張ったら下の画像のように背表紙が剥がれます。
背表紙を引っ張る
結構強めに引っ張って大丈夫ですが、のりが溶けてないとのりの周りの紙がビリっと破けてしまうので、無理だと思ったら温めなおして再チャレンジです。

ページを1枚ずつに取り分ける

無事に背表紙が剥がれたら、面倒ですが中のページを後ろから一枚ずつ剥がして雑誌を分解します。
一枚ずつにはがしていく
表紙・裏表紙・背表紙以外を?がし終わったらのりが残っていると思いますので、引っ張ってのりも取っちゃってOK。
ここは慎重にやらないと紙も一緒に巻き込んではがれちゃいます。
私の画像はちょっと失敗しちゃってます(汗)
のりをはがす(失敗)

残したいページの選別

全部分解できたら、残したいページを選別します。
端処理
のりが付いていた所は軽く端処理。
凸凹も気になるならもっとがっつり切ってしまっていいと思います。

完成

リフィルに収納できたら完成です!
わかりやすくするためにタックインデックスを付けても良いと思います。
私はとりあえず表紙を残さなかったものに持っていたシールでメモを付けました。
雑誌の収納完成

その他の収納

特別に捻りもなく、便利アイテムを購入したわけでもなく、ただ片づけたグッズたちです。

乙女ゲームの限定版パッケージ(箱)

使用したもの
コクヨ クリヤーブック ノビータB5
コクヨのノビータ

背表紙の幅を変えられるファイルです。
限定版パッケージって折りたたんでも数が増えるとかさばるので私はいつもこれを使ってます。
箱の折り目を一旦解いて、短辺のひだを内側に折り込みます。
長編(←→)がB5サイズの横幅にピッタリなのでこんな風に収納しています。
ノビータに限定版パッケージを収納

小冊子系

こちらもノビータを使っています。
サイズはA5。
乙女ゲームの限定版小冊子や、アニメイト・ステラさんの特典小冊子などを収納しています。
ノビータに小冊子を収納

ただ、先ほど雑誌のところで書いた通り、厚みのある本を丸ごとはあんまりおすすめではないし、好きではないです。
インデックスフォルダやファイルボックスの方がいいかなと思いつつ、思案中です。
ちなみに、使い終わったカレンダーも台紙から外して一緒に保存しています。
ノビータにカレンダーを収納

紙類

使用したもの
セリアのはがきフォルダー
セリアのはがきフォルダー

ブロマイドやポストカードなどはこのフォルダーに入れています。
60枚リフィルが付いているので、大量に仕舞えます。
紙類の収納
マイコレにもポストカード専用の収納があるのでそちらでも綺麗に仕舞えると思います。

CD・円盤類

使用したもの
エレコム CD DVD Blu-rayケース ファスナー付
エレコム円盤収納ケース

製品として販売されているジャケ絵や歌詞カード等の付属品のあるものはそのまま棚に。
特典もの等、特に付属品のないものはまとめて収納ケースに入れました。
素材は不織物ですけど、Blu-rayも対応してます。
CD収納

それでちょっと補足なのですが。
円盤系を長く保存したいなら断然トールケースやプラケースがおすすめです。
しかし、枚数が100、200となってくるとかさばってしまい、正直置き場がなくなるので現実的ではないです。
でも不織布だとプラより痛みが早そうだし…。
と、色々悩み、私は最終的に「Blu-ray対応の不織布」に収納するという落としどころをつけました。
ブルーレイディスクの正しい保管方法
こちらのサイトを参考にさせていただき、Blu-rayの耐久が一番低いので、それに合わせた易しい収納ならCDもDVDも普通の不織物よりはもつんじゃないか、と考えました。
めっちゃためになったので気になったら見てみてください。

switchゲームソフトパッケージ版

最後にちょっとおまけ。
Switchパッケージ版ソフトについて、今は数が増えたので私は普通に棚に並べているのですが。
持っている数が20本くらいでしたら、ダイソーのシューズBOXがおすすめです。

シューズBOX(-25cm) 300円 21×29×14.5
DAISOよりシューズBOX(-25cm) 300円 21×29×14.5

捨ててしまって実物写真が無くて申し訳ないです。
一応昔に実践済みでして、背表紙を上に向けて並べたらケースにぴったり収まります。

「片付け完了!」

以上、お片付け備忘録でした。
乙女ゲームだけとは言わず普通に他の事にも使えるので、役立てたいです。
並行して百均の木の額縁でショーケース作り直したりとかもしましたので、年末に大掃除した後にディスプレイするのが楽しみです。
センスがないので写真は多分どこにもあげないと思います!←

ここまでのご拝読ありがとうございました。
ではまた次回の記事で。

いつもありがとうございます。
良ければアドルフをポチっとしてください°
:*
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA