Dessert de Otomate 2024 (オトファン)|レポ

オトファン2024に参加してきたレポート記事です。

こんにちはあるいはこんばんは。
いつもご訪問していただきありがとうございます。
また、やる気ボタンを押していただき感謝いたします。

オトファン2024年に行ってきました!
X(旧Twitter)のフォロワーさんがチケット当ててくれて、無事現地で楽しめました。
本当にありがとう。
お会いしてくださった方もありがとうございました!
普段、Xでブログのことはほぼ言わないのですが、「見ているよ」って言ってくださったフォロワーさんもいてめちゃくちゃ嬉しかったです。

オトファンは2024年3月3日まで有料配信もあるのでお家で何回でも見れますが、思い出として軽く記事も残そうかなって思います。
よろしくお願いします。

Attention

以降は各作品のネタバレが含まれる場合もあります。
未プレイの方は注意してくださいませ。
よろしくお願い申し上げます。

とっておきのデザートを、あなたへ。

Dessert de Otomate 2024公式サイト
主催アイディアファクトリー株式会社/デザインファクトリー株式会社
会場TFTホール1000
日程2024年2月18日(日)昼公演*会場12:00-開演12:45
2024年2月18日(日)夜公演*会場18:00-開演18:45
チケット
(税込価格)
スペシャルシート:26,000円
2公演通しチケット:21,000円
全席指定:8,800円
※有料配信あり
公式サイトhttps://www.otomate.jp/event/dessert/

昼の部

参加作品オランピアソワレ
キューピット・パラサイト
ラディアンテイル
キャスト朱砂 役/松岡禎丞
天草四郎時貞 役/上村祐翔
縁 役/内田雄馬
柑南 役/柴崎哲志
ピーター・フラージュ役/岡本信彦
メレニス・レヴィン 役/上村祐翔
シルヴィ・スコット 役/天﨑滉平
ロビン・ブレット 役/浦和希
ヴィリオ 役/内田雄馬
ラディ 役/岡本信彦
リアン 役/渡辺 紘
敬称略

レポ


まずは天﨑さんが体調不良により出演を見送り、ということでシルヴィは徳留慎乃佑さんが代役として参加されました。
高い声も低い声も自在に発生されていてすごい方でした。
シルヴィはキュピFDのあるルートで、個人的にはキャラが好きになれなかったんですけど、オトファン2024では全然別物として見れて良いキャラだなって思えました。
ありがとうございます!

朗読パートはそれぞれの作品の色が出ていてどれも楽しかったです。

ラディアンはラディ、リアン、ヴィリオの幻獣’sが自分がオトファン2024のロゴになったら…というテーマでした。
全員がシルエットとしてデザインされたロゴがでてきてめちゃくちゃ可愛かったです。
毛玉とおちゃらけと天然の集まりで、ツッコミがいないのでボケ続けることはなかったんですけど、CIRCUSの仲の良さがわかるテンポでの会話が好きでした。
…リアンは別だけど(笑)

面白かったのはアフタートークで、内田雄馬のリップ音を聴き比べできるところ!←
1番いい音が鳴るのはどこか?ということで色々実践してくださって耳が幸せでした…。

オラソワはバレンタインデーのお話でした。
時貞と柑南を同じ場に呼ぶってなんの罰ゲームかと思っていたんですけど。←
朱砂と縁に柑南がいじられ続けるっていう面白展開でずっと笑ってました!
この2人に組まれたらもう勝てない(笑)

オランピアからもらったバレンタインのクッキーを勿体なくて食べられない時貞とツンデレで食べない柑南にクッキーを自発的に食べさせるんですけど、時貞には優しいのに柑南へは圧が凄かったです(笑)
特に朱砂。
「食べろ(圧)」、笑いました。

時貞は何回も「お姉さん~」って言っていて、私は時貞推しのフォロワーさんが息絶えるのを連番の子と楽しんでました。

キュピパラはまさかのparasite5不在での朗読!
でも、いつものはちゃめちゃな感じは健在で終始笑いました。
ピーターがね…何回も「ちぃ~」って言っちゃうから、そのたびに他のキャラが「え?」ってなっていて、新鮮でした。
あんまり出会わない組み合わせだったのでね!

今回の朗読はピーターの存在はもちろん、FDのギルルートで明かされるバレがあるので、キュピFDをプレイしてから観戦した方がそさそうでした。
私も実はFDのギル、メレニス、アランまでしか攻略できていない状態でしたけど、ギリギリ大丈夫でした。

バラエティーコーナーはキャラクターと視聴者のコメントから「一番○○なのは…」のお題を当てていくゲームでした。
ほぼ大喜利(笑)
漢字やひらがなが書けない人が続出してキュピ並みにはちゃめちゃな時間になって楽しかったです。
声優さんってイベントのときに若手芸人みたいなムーヴを課せられるのがお決まりなんでしょうかね?
私が見るイベントっていつもノリがそんな感じなんです(笑)
作品や界隈が違っても毎回似たような雰囲気で笑わせていただいて本当に感謝です。
面白いの大好きです!

夜の部

参加作品終遠のヴィルシュ
天獄ストラグル
テミラーナ国の強運姫と悲運騎士団
キャストイヴ 役/斉藤壮馬
マティス・クロード 役/天﨑滉平
アドルフ 役/八代拓
ダハト 役/土岐隼一
石川五右衛門 役/八代拓
宇賀菊之助 役/斉藤壮馬
Jack 役/古川慎
魂緒 役/佐藤元
ジョセフィ 役/古川慎
トビアス 役/小林裕介
エリック 役/木村良平
敬称略

レポ

こちらも天崎さんは欠席でしたが、代役などはなく、台本がきれいに編集されていてすごかったです。
短時間で修正できるシナリオライターさん尊敬します。
ただ、マティスがちゃんといるバージョンも聞きたいので、どこかでリバイバルしてくれたらなと思います。

獄ストの朗読はいつも通りテンポが良くて楽しかったです。
犬派か猫派か…家庭不和になりかねないお題が出され、五右衛門とJacKが穏便に収めようと頑張っていました(笑)
菊之助とタマは、自信満々に主張したり急にしょぼんとしたり可愛かったです。
褒められたら得意そうなお顔をしていたのも見ていてにっこり。
私は柴犬が好きなので犬派なんですけど、タマも可愛いし中の人もめちゃくちゃお人柄が良くて猫派でもいいや~って思っちゃいました(笑)

Jack推しなんですけど、彼ってゲームではミステリアスな感じですが、朗読だともう素を隠さなくてネタ枠が板についてきていてより好きです。
見た目はかっこいいけど抜けているところや面白いところもあるって最高!
生でJacKを浴びられて幸せでした。

終ヴィルの朗読は、ダメです。←
「とっておきのデザート」と言われたら甘いやつか美味しいやつを想像するじゃないですか!
幸せと切なさとで泣かされました。
もう、ダメ(2回目)

アドルフの口から「兄さん、姉さん」は反則なんですよ。
FDを最後までやって初めてわかるネタなのであまりバラせないのですが…。
聴く価値は大ありです!

それからイヴは、リコリス畑でアンクゥとセレスとカステラを食べるんですけど、これもネタバレ…。
カステラのレシピを持ち込んだのはイヴのご先祖様で…。
漂流者とアンクゥの関係を知った上で見ると涙が止まらないシーンでした。

最後にダハトもそうなってほしいと常々思っていた展開が来て涙腺は壊れました。
「母様と(カステラを)食べたかったな」のくだりで色々察した直後、サロメが出てきたんです。
え?
お互い素性を認知していない状態ですけど、一緒に食べたっぽくてもう感情はぐちゃぐちゃでした。
というか、周りからもすすり泣く声が絶えず聞こえていて共感の嵐。
知ってる人も知らない人も一緒に泣けて良かったです…。

ツイツイは、エリックが絶好調のお話です!
ベネティのぬいぐるみのフリをして、遠方に出かけているセシリアが呪われた…という面白半分の嘘をジョセフィとトビアスに吹き込んで大変なことになります(笑)
トビアスは素直に即信じちゃうし、ジョセフィも最後には信じて本気にしているし、エリックもまさか本当に通じると思っていなかったし面白すぎました。
最後はバレてジョセフィの怒りが大爆発!
古川さんの「エリックーーー!」の声量が凄くて、ビリビリきました。
現地参加ってこういう肌で感じられる体験があるのでやめられないですね!

バラエティーコーナーは昼の部と同じです。
が!
優勝者は八代拓のよしよしをしてもらえる「よしよしタイム」でした(笑)
大喜利をしないでガチで当てにいっていてめっちゃ笑いました。
よしよしの権利を獲得したのは、小林裕介、木村良平、斉藤壮馬の3人。
順番に悩みを打ち明けてよしよしされていくローテに会場は大興奮でした。

でも、よしよしされたのは小林さんだけ(笑)
木村さんは八代さんをほめちぎってバックハグされてました。
そして斉藤さんは八代さんをねぎらって逆よしよし。
流れも楽しかったし、なんだかキャストさんの頭の回転の良さや視野の広さ、お客さんがどうやったら喜んでくれるのかを考えての行動など、とても尊敬できる点をたくさん拝見できて別の感動を覚えました。
声優さんってすごい。

よしよしのところが今回の公演で一番お気に入りなので、夜公演は配信を買って毎日見ています。
とてもおすすめなのでぜひ見れる方は見ってほしいです!

インフォメーション

オトファン2024で、色々情報も解禁されたので簡単にまとめます(敬称略)

オトメイトグラフィティ第4~6弾のタイトル発表
(オトメイトの過去作をSwitchに移植する企画の総称です)
第4弾:緋色の欠片玉依姫奇譚 ~おもいいろの記憶~ for Nintendo Switch(2024年6月20日発売予定)
第5弾:7’scarlet for Nintendo Switch(2024年発売予定)
第6弾:夏空のモノローグ~Another Memory~(2024年発売予定)

オトメイトドラマティックシアターvol.4
「幻奏喫茶アンシャンテ —une tasse de café—」2024年6月9日開催予定
詳細は公式サイトにて。

オトメイトパーティー2024
2024年8月17日/18日開催予定
詳細はビーズログ2024年5月号より情報解禁です。
今回はパシフィコ横浜での開催となるようです。

「燃えよ! 乙女道士 ~華遊恋語~」キャスト発表
ハオラン:CV.坂田将吾
ユーハン:CV.浦和希
ロンレイ:CV.島崎信長
シャオウ:CV.松岡禎丞

「新宿羅生門」(ALTERGEARブランド)発売日&キャスト発表
2024年8月8日発売予定
沖田洸:CV.峯田大夢
中沢颯:CV.霜月紫
勝 覚悟:CV.柳田淳一
土方玲雄:CV.沖野晃司
沖田蒼空:CV.天﨑滉平
坂本旭:CV.小林親弘
岡田零:CV.狩野 翔
西郷拓馬:CV.熊谷健太郎
桂 紫苑:CV.阿部 敦
清河堅児:CV.野辺健太
芹沢朱鷺:CV.神家ロワ
勝 聖舟:CV.大塚剛央
高杉深夜:CV.山谷祥生

「トラブル・マギア ~訳アリ少女は未来を勝ち取るために異国の魔法学校へ留学します~」キャスト発表
イザヤ:CV.前野智昭
ラルス:CV.阿部 敦
リカルド:CV.逢坂良太
アレクセイ:CV.上村祐翔
シオン:CV.興津和幸

ヒプノシスマイクSwitch化
「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- 1st period」
「ヒプノシスマイク -Alternative Rap Battle- 2nd period」

薄桜鬼スピンオフタイトル発表
「薄桜鬼異聞 ベレジンスキーの魔女」

新作タイトル発表
「冬園サクリフィス」
「Honey Vibes」2024発売予定

※2024年2月18日現在の情報です。

以上、簡単にですがオトファン2024の参加レポでした!

オラソワFD、獄ストFDが来なくて個人的には残念。
オトパ2023で情報が出たオーバーレクイエムも動きが無くて、早く情報が出たらいいなって思いました。
でも、全体的にはオトメイト作品がまだまだ展開をしていく雰囲気が感じられて良かったです。
購入予定を立てないといけませんね!

今回発表された中では「冬園サクリフィス」が気になりました。
まだタイトルだけなので発売はしばらく先かな…?

情報いっぱいなので皆様一緒に追いかけましょう!

では今回はここまで👋

いつもありがとうございます。
良ければ知盛様をポチっとしてください°
*
にほんブログ村 ゲームブログ 乙女ゲー(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA